子供に勉強の”やる気”を出させる大切なたった1つの方法

どんな親でも確実に遭遇するのが、子供が勉強をしないといった問題。

遊びたい年頃でもあるので仕方ないと言えば仕方ないのですが、無理強いをしてますます勉強を嫌いになってもらいたくないけど、親の心情的には少しくらいは勉強をして欲しいものです・・・

同じ悩みを持つ保護者の方はたくさんいるかと思います。

今回は、子供に勉強のやる気を出させるのに大切なたった1つの方法をご紹介します。

目次

やる気を出させるのに大切なたった1つの方法とは?

まず、前提として勉強というのは”子供が自分の好奇心で自然と行う”べきものです。

「どうやって勉強をさせるのか?」を考えるのではなく、「どうやって好奇心を持たせるか?」を考えらければならないのです。

子供は自分の親を見て育ちます。

結論から先に言ってしまうと、自分の子供に学習への好奇心を持たせるには親である”あなたが勉強してください”

あなたが勉強を楽しんでいる姿を見せることで、子供は自然に興味を持ちはじめます。

自分が子供の頃、テストで良い点を取った時の事を思い出してみてください。

もし、自分の親に良い点を取ったことを報告した時に「ふ~ん」とあからさまに無関心な態度をとられたらどう思うでしょう?

すごく悲しい気持ちになりますよね。

今回の問題の一番の原因は親である”あなた”にあると言っても過言ではありません。

そんな子供の学習に無関心な親にありがちなのが「勉強しなさい」とだけはしつこく言うこと。

例えば会社で周りは一生懸命働いているのに、一人だけ何もせず座っているだけのくせに「働け!」と言っている上司がいるとします。

どんな人でも腹が立つはずです。

それと同じことが親子の間で起こっていると思えば伝わるでしょうか。

仕事や家事はもちろん忙しいとは思いますが、子供の頑張りをしっかりと評価して、親であるあなたが一緒に勉強を頑張るつもりで子供に接してあげることで自然と勉強をすることの楽しさや好奇心を持つようになるはずです。

オンライン学習サービスではPCやタブレットを使って一緒に学ぶことが簡単にできます。

ゲーム感覚で一緒に楽しみながら学習できるサービスも豊富ですので試してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次