親子で勉強するのはいつまで?子供に一人で勉強させる方法とは?

親子で勉強するのはどれくらいまでがいい?子供が一人で勉強出来るよう法をまとめてみた

一人でもくもくとお子様が学習に取り組んでくれたらどんなにいいかと思う方は多いのではないでしょうか。

実際に小学生低学年から、お子様の勉強に一緒に取り組んでいる方は皆(私も含めて)そう思うはず。

今回は子供が一人で自ら学習に取り組むようになる為の秘訣をお伝えします!

皆さん子供と一緒に勉強していますか?

普段の学校の授業や、夏休みの宿題など小学生低学年から一人で全てこなしてしまう子供はそうは多くないですよね。

実際、お子様の勉強に保護者の方が付き添っているケースがほとんどかと思います。

勉強マン
「昔、こんな問題あったなぁ。」とか「今はこんな事も教えるのか」などと最初はいいんですよね、子供の勉強に付き添うのも。ただ、そんな発見や思い出にふけるのも慣れてくると…

本当は一人で勉強して欲しい

そうなんです(笑)。一人で勉強出来るようになって欲しいんですよね。

実際に勉強に一緒に取り組む、解答方法を教えるといってもほとんどつきっきりです。保護者の方もやりたい事ややらなければならない事が山ほどあるのに…です。


勉強マン
必要な事であるのは分かっているのですが…。さらに、自分の時間を削って一緒に勉強に取り組んでいるにも関わらず集中しない子供に対して、ついついイライラしてしまったり…。

「勉強しなさい!」は逆効果って知っていますか?

私の子供の時に何回(いや、何万回)と言われた「勉強しなさい!」という言葉。

実は「勉強しなさい!」と親が子供に学習するように促す言葉は、子供の学習にとって逆効果であるとの調査結果があるのはご存知でしょうか?

小1~中2までは、「勉強しなさい」と声かけをしても、しなくても、5分程度しか差はつきません。声かけの有無で、勉強時間の長さは変わらないと言えそうです。しかし、中3生になると差がつき、「勉強しなさい」と声かけされないほうが、約25分も多く勉強しています。
引用元:「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方

勉強マン
実際にグラフを見てみると、なるほど声掛けを行っても行わなくてもほとんど結果が変わらないのが分かりますよね。結果が変わらないどころか、声掛けを行わない方が学習時間が長くなる学年もあるほど…。こっこれはいったいどういく事なんでしょうか。

1つ確かな事は、親が「勉強しなさい!」と諭して「うん、分かった!勉強するね!!」となるケースはほとんどないということ。

私だけでなく今や保護者となった皆さんもそうですが、そう言われて(怒られて)学習机に前向きな気持ちで取り組んだ方いますか?

つまり「勉強しなさい!」と言われた子供のほどんどは、しぶしぶ学習に取り組む事になります。

勉強マン
しぶしぶ学習に取り組む子供が、学力が伸びるでしょうか…

一緒に勉強するのは小学生中学年まで

子どもの勉強時間の平均は学習塾や予備校などでの勉強を含む時間であり、「ほとんどしない」を0分、「およそ30分」を30分、「3時間30分」を210分、「それ以上」を240分のように置き換えて、無回答・不明を除いて算出した。母親が子どもの勉強をみる時間の平均は「3時間」を180分、「それ以上」を210分のように置き換えて、無回答・不明を除いて算出した。
引用元:「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方

ベネッセがまとめた資料によると小学生5年生頃から親が子供の勉強を見る時間が減少している事が分かります。

ちなみにこちらの資料ですが、時間単位(小学生2年生の「46.1」であれば平均46分間もの間、親が子供の勉強を見ている)という見方をしてください。

● 小1のときは、母親が子どもの勉強時間約30分を、ほぼつきっきりでみている
● 小4の子どもの平均勉強時間は1時間。その半分(約30分)をみる母親
● 中学生になると、母親がみるのは10分前後
引用元:「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方

勉強マン
小学1年生であれば、親がつきっきりに子供の勉強を見るのは当然と言えば当然ですよね(子供は何からどうやって勉強してよいか分からない為)
。逆に中学3年生の「9.2分」とはなんでしょうか…。声掛けや学習の成果について確認するといった形でしょうか。

全体を通して分かる事は、子供が成長するにつれて親が一緒に学習する時間は少なくなっているという事です。

でも、子供が成長するにつれて一人で勉強するかといったらそれはまた違う話です(笑)。


勉強マン
子供が赤ちゃんから成長して立つことや歩くことが出来るのと同じように、一人で勉強が出来るようになっていく…という訳ではありませんよね!

根本的な理由はどこにあるのでしょうか。それは目標や目的が分からないものに目の前の事をやるはずがないという事ではないでしょうか。


一人で勉強するようになるには、まず「理由を教える」

● 将来や進路のことを話す親子は、小1で5割弱→中3では9割以上に
● 親子で将来や進路について話をするほうが、学習時間は長い
引用元:「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方

「何故、学習する必要があるのか?」といった問いかけはまさに永遠のテーマのように壮大です。

ご家庭それぞれに答えは違うと思いますが重要なのはきちんと学習を行う理由を親子で話す事です。

学習を行う必要性が分からなければ、学習する理由が分からず自ら進んで…なんて事はあまり起こりえません。

母親と将来や進路について話をしている子どものほうが、勉強時間が長いのはどの学年も共通。特に小4以降はその差が歴然として、小4~小5では20分前後、小6では30分以上の差に。これは中学受験勉強などが関係するかもしれません。
中学生でも同様に、中1~中2は20分弱、中3では30分以上の差と、受験の前にさらに差がつく傾向が見てとれます。
引用元:「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方

勉強マン
お子様に学習する事の必要性を伝える際には、出来るだけ具体的に伝える方が理解がされやすいですよね。子供自身が、学習する理由を理解し納得が出来れば、自ずと机に向かうようになりますよ!

小学生高学年からは塾に行かせる家庭も増えているが…

先ほどのグラフでは、小学高学年から親子で勉強する時間が減少していますが

実は小学高学年から塾に通う子供が増えている事が、一人で勉強する割合が高くなっているという要因の1つとして考える事が出来ます。

勉強マン
確かに塾に行けば、保護者とお子様で学習するといった事は少なくなりそうですよね…

ただ、学習する理由はもちろん、塾に通う理由もすらわからないお子様が通塾する事で、一人で勉強するようになるとは…あまり思えません。


正解する楽しさを経験すれば一人で勉強するように

学習する理由を理解するのが、一人で机に向かうきっかけとなります。

ただ、それを(机に向かう回数)持続させるには正解する楽しさを経験させる事が効果的です。

勉強マン
あぁ…分かりますよ、それ。私も小学高学年から栄〇ゼミナールに通わせて頂きましたが、いつもノートに落書きしていました。今、その費用多く掛かる事を知って親に申し訳ない限りです…。結局、塾で学習するのは子供自身ですからね。本人の意識が変わらない限り豚に真珠なんですよね…。

オンライン学習サービスという手段もあり

オンライン学習サービスはご存知ですか?極端にまとめると、教材等を全てデータ化し、PCやタブレット端末を通じてインターネット上で講義を受けるといったサービスになります。

教師がコンピュータや情報通信ネットワークなどの「これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」。
これらの教材・教具を有効、適切に活用するためには、教師はそれぞれの情報手段の操作に習熟するだけでなく、それぞれの情報手段の特性を理解し、指導の効果を高める方法について絶えず研究することが求められる。
引用元:【文部科学省】第5章 初等中等教育における学習指導でのICT活用

インターネット(オンライン)学習塾とは?

[記事公開日] 2016.05.27
[最終更新日] 2018.05.23

このオンライン学習サービスが、最近非常に大きな盛り上がっているのも「学習習慣が定着する、学習の成果が表れる」といった成果が出ているからなんです。


引用元:【スタディサプリ】スタディサプリを活用した東京都渋谷区立小・中学校でのアダプティブラーニング実証実験結果のご報告

また、到達度テストの平均点が実証前後で平均20点向上し、学力向上とオンライン学習サービス内のドリル利用量において、特に学力下位層での相関性が見られたといった結果も。

最終的には、今回ご紹介するオンライン学習サービスの成果が認められ、渋谷区の全公立小学校・中学校での導入が決定しています。

渋谷区立の全小中学校で採用されたスタディサプリについてまとめてみた

[記事公開日] 2017.09.19
[最終更新日] 2018.02.13
勉強マン
1つの学習サービスが特定エリアの全教育課程に組み込まれるなんてすごい!よっぽど効果が目に見えて表れたからこその導入だったんでしょうね。

なぜここまでオンライン学習サービスの人気があるのか?

なぜ、オンライン学習サービスがここまで世の中に浸透しているのでしょうか。それは「高い教育サービスを平等に」といったコンセプトが響いていると思います。

考えてみてください。学習塾も今は人気がなければすぐに撤退するような世の中です。

教え方が上手な塾の講師は大手学習塾に集中し、その大手学習塾は人口密度が高いエリアへと移動していきます。

そうなると、一部のかつ高い授業料を支払う事が出来る家庭しか、クオリティの高い学習を受ける事ができません。

・世帯の年間収入別の「補助学習費」は,世帯の年間収入が増加すると,概ね増加する傾向が見られる。
・公立学校においては中学校段階での支出額が高く,私立学校においては小学校段階での支出額が高くなる傾向が見られる
【文部科学省】平成22年度「子供の学習費調査」の結果について(図7-1・図8

勉強マン
よく言われている「年収が高い世帯は教育に掛ける費用も高い」といった背景も何となく分かりますよね。

実は、上記のような内容を教育格差と呼ばれているのはご存知ですか?

このような教育格差を解消すべく生まれたのがオンライン学習サービスです。

私はこれまで、家や学校から遠いため塾や予備校に通ったことがありません。そこで『スタディサプリ』の誰もが平等に受験勉強できる環境を目指す、という主旨を知ってうれしく思いました。今は「英語」「数学」「化学」に取り組んでいて、今度のセンター試験までに満点に近い点数が取れるようにしたいと思っています。今までに習ったことのないようなすばらしい授業を低価格で受けることができ、とても感謝しています。このようなサイトを立ち上げてくださりありがとうございます。(受講者からのメッセージ)

いつでも・どこにいても一流講師のクオリティが高い授業を受ける事が出来るをコンセプトに掲げ、それが大きな広がりを見せて、最終的には渋谷区全体の小学校と中学校が導入するまでに至っています。

オンライン学習サービススタディサプリ

学習塾と同じレベル、それ以上の授業が月額980円で何度も受講できるオンライン学習サービスがあるのをご存じですか?

それはリクルート社が運営する新しい学習サービススタディサプリです!

スタディサプリ自体についてはリクルートが提供する「オンライン(インターネット)予備校」とは!?をお読み頂けたら内容を理解いただけると思います。

もし、入会する場合は、お得なキャンペーンコードを入力したほうが圧倒的にお得なので、【2018年4月最新版】スタディサプリのキャンペーンコードでお得に入会しよう!を参考に、キャンペンコードを入力して入会してくださいね!

【2018年7月最新版】スタディサプリのキャンペーンコードでお得に入会しよう!

[記事公開日] 2016.04.22
[最終更新日] 2018.07.02
勉強マン
いきなり勧められても内容が分からなければ判断が出来ないですよね?無料お試し期間が14日間あるので、実際にどんなクオリティが高いサービスを受けられるのかもチェックが出来ます。しかも、気に入らなければそのまま退会すれば料金も掛かりませんし…。キャンペーン期間に限りがありますので、興味がある方は早々に試して頂くのが吉ですよ!

スタディサプリ小学生講座では、小学生時代に有名進学塾SAPIXで3年連続1位を保ち続け、中学受験では開成、筑駒、慶應、灘、全て合格し、「10年に1人の逸材」としてNHK「テストの花道」・フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に記憶術の専門家として・TBS「ニュースキャスター」にて杉並区久我山の大人気塾として…などなど多くのTV取材を受けた超有名講師など一流講師がオンライン上で授業を教えてくれるんです!

また、多くの一流講師の意見を基にシステムが作られているので、子供が自ら学習に取り組むこと(学習の習慣付け)が出来る学習システムが用意されているのが大きなポイントです。

勉強マン
自ら学習に取り組む事は非常に重要です。高額な塾に通っても帰ってきたら何もしない…という事であれば非常にもったいないので…。

塾に通っても、お子様の苦手な科目や現在の学習内容を私たちが把握していない場合、効果を最大限に発揮する事が出来ません。スタディサプリでは、お子様の学習状況を「こっそり」私たちの携帯宛てにメールで教えてくれる機能があるんです!

ちょっとした会話の中から、お子様の勉強に対して声掛けしてあげるきっかけ作りにも一役買ってくれますし、何よりもお子様が一人で勉強しているという閉塞感を打開する事が出来るのでこの機能は非常に重宝します。

現在、スタディサプリは無料体験が行えますので、塾や家庭教師でお悩みの方は一度体験してみるのはいかがでしょうか?
きっとその費用対効果に驚かれるはずです!

会員数30万人以上で、なんと受験生の2人に1人が利用中!

【スタディサプリ】なら、小・中・高・大学受験の5教科18科目がすべて見放題で、料金は月額980円(税抜)!自分だけでは継続学習が難しい小学生も、保護者の皆様から「勉強時間が増えた」「学習習慣がついた」という声や、中学生では受講生の80%から「テストの点数が上がった」84%の人から「ニガテをつぶせた」、大学受験では、合格大学が判明した受講生の2人に1人が東大・京大・早慶上智・関関同立・GMARCHなどの難関大学に合格するなど、オンライン学習サービスでは最も認知度が高いサービスです。

ABOUTこの記事をかいた人

スタディApps

小学校6年の娘を持つ父親と中学校2年生の息子を持つ父親の二人で運営しています。ちょうど子供の受験対策に悩んでいた時に見つけた”勉強アプリ”・”受験アプリ”などのオンライン学習に目をつけ、同じ悩みで悩む日本中の親に向けた記事を多数執筆中です。