集中して勉強できる場所は!?場所を変えて勉強する事のメリット・デメリット

集中して勉強できる場所は!?場所を変えて勉強する事のメリット・デメリットとは?

自宅で勉強するのは意外に誘惑が多いのは知っての通りです。

ベッドや漫画、テレビにパソコン…そんな誘惑を断ち切る為にも場所を変えて勉強するのは1つの手段です。

図書館やファミレス、自習室など色々な場所がありますが、果たして最も勉強に適した場所はどこでしょうか。

また、今回は場所を変えて勉強する事のメリットやデメリットについてもお伝えします!

目次

自宅以外で勉強出来る場所は?

自宅以外でも勉強出来る場所・環境はたくさんあると思いますが、 今回はその中でも今回はその中でも王道である以下の3つを紹介すると共に、それぞれの場所における特徴をご紹介します。

図書館

図書館で勉強するメリットはその環境です。ほとんどの図書館はエアコンなどの空調設備が入っていると思います。

熱い・寒い中で学習するよりも快適な環境で勉強した方がもちろん集中しやすいですよね?

但し、図書館はあくまでも書籍を読む場所である事が多いので、座席数が少ないなど規模が小さい図書館で長時間席をキープするのは止めておいた方が無難です。

ファミリーレストラン

ファミリーレストラン(ファミレス)で学習するのも1つの手段です。

ドリンクバーなどを頼んでおけば、喉が渇いても好きな飲み物を飲みながら勉強出来るのは自宅では出来ない事の1つですよね。

また、ファミレスは基本的にはそれなりに周りがガヤガヤしていますので、どちらかというと「静かすぎると集中できない、むしろ少し騒がしい方が集中できる」といった方におすすめです。

ただ、ランチやディナータイムは多くの方が来店しますので「食事をする場所」としてはちょっと居づらくなると思いますので、その時間帯は外した方が良さそうです。

自習室

塾などに通っている方には是非活用して欲しい自習室。 静かで快適な環境だけでなく、分からない点があればすぐに講師に質問が出来るので最も勉強がはかどる環境ではないでしょうか。

デメリットというか、難点としてはやはり塾に通っていない方は利用が出来ないという点です。

でも裏を返せば、塾を選ぶ際に自習室を開放しているかなどを確認する必要がありますよね。

現在、塾選びをしている方は注意してくださいね!

みんなはどこで勉強してる?

気にしていないつもりでも、ついつい周りのみんなはどうしているか気になってしまいますよね。

今回は他のライバルでもあり、仲間でもあるみんなの自体以外の勉強場所について調べてみました。

場所を変えて勉強する事のメリット・デメリット

それでは、自宅ではなくあえて自宅以外で場所を変えてまで勉強する事のメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

また、場所を変えて勉強する際の注意点など、場所を変えて勉強する事のメリット・デメリットをまとめてみましたので是非、参考にしてください。

場所を変えて勉強するメリット

場所を変えて勉強するメリットはいくつかあると思います。

まず、自宅では誘惑が多くて集中出来ない場合、外出先では誘惑が少なくなるメリットがあります。

何だか集中できなくてついつい漫画に手が伸びてしまう、ちょっと横になったつもりが寝てしまった…そんな誘惑に負けてしまう事が少なくなるのは事実です。

他にも気分を変えて勉強する事が出来る事も場所を変えて勉強する事のメリットではないでしょうか。

気分が乗らない環境で机に向かっていても効率が上がらず、時間がただただ過ぎてしまうだけです。

そんな時は場所を変える事で気分も変わるはずです。

場所を変えて勉強するデメリット

場所を変えて勉強する際に、最も気を付けないといけない点は「勉強した気持ちになってしまう事」です。

カフェや図書館で勉強していると、なんだか自分が「勉強している」気持ちに浸ってしまう時もあります。

場所を変える事が学習する事にはなりません。

場所を変える事で集中して学習する事が目的である事を忘れないようにしてください。

また、あまりにも自宅から遠い所で学習する場合は移動時間が発生してしまう事にも。

せっかくまとまった時間があるのなら、有効に時間を使いたいですよね?なるべく移動時間を多く取られるような場所で学習をするのは控えた方が良さそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次