受験生は必読!【頭が良くなる】食事でライバルと差をつけよう!

受験生は必読!【頭が良くなる】食事を摂って同じ第一志望のライバルに差をつけよう!
第一志望校の合格に向けて一生懸命に学習している受験生の皆さん、食事には気を付けてますか? 実は、食事を工夫する事で合格に一歩近づく可能性がある事はご存知でしょうか。 今回は食事に注意する事で「頭が良くなる」といったとても重要な事をまとめました。受験生の方は必読ですよ!!
勉強マン
14日間無料体験(トライアル)に最大20,000円のキャッシュバックなどお得なキャンペーン特典が付いた2020年5月時点のキャンペーン情報
も忘れずにチェックしてくださいね!

各サービスにおける2020年5月時点のキャンペーンは
スタディサプリ小学講座・中学講座
スタディサプリ高校講座・大学受験講座
スタディサプリENGLISH日常英会話コース
スタディサプリENGLISH TOEICR L&R TEST対策コース
スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン

の各サービスで実施中です。
先着順
なのでお見逃しなく!

受験勉強に必要な栄養素とは

それでは、様々な事を学んで挑む受験勉強に必要な食事、つまり栄養素について説明します。 食事をしない受験生の方はいませんよね。受験勉強に必要な栄養素をちょっと気を付けるだけで、その後の学習にも大きな影響が。 なぜ食事に気を付けるかというと、その理由は明確です。皆さんは学習する時に脳をフル回転しています。 その脳が効率よく働く栄養素を摂る事で、その時の学習効率が大きく変わってくる事実があります。 そんな重要な栄養素として代表的なのは「ブドウ糖」である事は知っていましたか?

ブドウ糖はどんな役割があるの?

脳のエネルギー源、つまり脳が働くために必要な栄養素は「ブドウ糖」です。 私も調べててびっくりしたのですが、体全体に張り巡らされた血液にあるブドウ糖のおよそ半分は脳によって消費されます。 ある調査では1日に120gものブドウ糖が脳が活動する際に必要な量であるとの調査結果が出ています。 つまりブドウ糖が少ない場合、脳のエネルギー源が少なくなってしまう事に繋がるという事になります。

ブドウ糖を多く含む食べ物は?

脳が働く際に必要なエネルギー源であるブドウ糖、そんなブドウ糖を多く含む食べ物は何でしょうか。 ブドウ糖を含む食べ物はデンプン質の食物となっている、ご飯やパン、めん類などが挙げられます。 これらの食べ物を中心に体に摂る事で、脳が正常に働き、暗記物やロジックの理解などをスムーズに行う事が出来るようになります。 そうそう、ではブドウ糖を含む食べ物を摂ってから大体どのくらいの時間が経ってから脳にブドウ糖が送られるかというと、約30分後にどんどん脳に送られるそうです。 一度、体内で消化したりする事を考えるとやはりすぐには脳にブドウ糖がいきわたる訳ではないんですね。 また、ブドウ糖は体内で貯めておく事も出来ないので、ますますブドウ糖を含む食事が重要になります。

ブドウ糖の効果を最大限にする為に

ブドウ糖を多く含む食事は先ほどお伝えした通りですが、ブドウ糖を効率よくエネルギーに変えてくれる食べ物も存在します。 それは、ビタミンB1を含む食べ物。 ビタミンB1を多く含むものとして代表的なのが、胡麻・牛乳・アーモンド・大豆・大豆などが挙げられます。 ゴリラがお勧めするのは納豆ご飯(胡麻入り)。ブドウ糖を多く含む白米とビタミンB1を含む大豆と胡麻が入る最強の組み合わせ! 納豆ご飯は昔から日本にある食べ物だったので、これも先祖の知恵何でしょうか…なんだか不思議ですね!

都度【補充】することも忘れずに!

納豆ご飯などで効率よくブドウ糖を脳に供給しても、いつもご飯を食べているわけではありませんよね(笑)。 そんな事をしていたら受験勉強どころか、太ってしまいますから… そこで、効率よくブドウ糖を補充するのに役立つのがアーモンドチョコレート。 チョコレートなどの甘いものを食べて、脳を元気にしつつリフレッシュする事も出来ますよ!

朝食と勉強の重要な関係性について

今度は、受験勉強に取り組んでいる方に朝食と勉強の重要な関係性について説明します。 皆さん、朝食はきちんと食べていますか?実は朝食と合格率には非常に密接な関係があるんですよ! 受験勉強も毎日の学習の積み重ねですが、食事(朝食)も同じ。ここでは朝食と勉強の関係性についてお伝えします。

朝食を抜くと効率の悪い学習に繋がる理由

先ほど説明したブドウ糖を多く含む食事を朝食にきちんと摂る事でどれほど違いが出るかを調査した研究があります。
早朝に50グラムのブドウ糖入り飲料を飲ませた場合と、ブドウ糖の入っていないプラセボ(偽薬)飲料を飲ませた場合との2つのパターンを準備して、文章の一節や単語リストからの自由想起によるテストを行いました。 すると、ブドウ糖入り飲料のときの方が、そうでないときに比べて、同じ人でも成績が40%も高くなったのです。 【ITmedia ビジネスオンライン】できる人の脳が冴える30の習慣:ビジネスパーソンの味方、“ブドウ糖”をうまくとる方法
これはすごい!…というかある意味怖い調査結果ですよね!? 朝食にブドウ糖を摂るか摂らないか、ただそれだけなのに成績に大きく変化が出たというのですから。 もしあなたが朝食を抜いて勉強しているのであれば、すぐにその習慣は変えた方が良いかもしれません。

朝食で脳の大きさが変わる!?

もっとすごい…というか怖い調査結果もありました。 それは【朝食を食べているかいないかで脳(厳密には大脳皮質)】の大きさが違うという研究結果もあったのだとか。 たかが朝食、されども朝食…。朝食をきちんと摂る事が学習成果に大きく事なる要因に繋がる事は分かって頂けたでしょうか?

朝食と合格率の関係性は歴然!

引用元:朝ごはんで人生が変わる。 そして、その集大成が【朝食をほぼ毎日摂っている人とそうではない人の現役合格率と第一志望合格率の調査】です。 上記のグラフを見ていただくと一目瞭然でわかると思うのですが、朝食をほぼ毎日摂っている方とそうではない人の合格率が違う! 現役合格率では6%、第一志望校の合格率では4%も違う結果になりました。 わらでもつかみたい気持ちの受験生にとっては、この数字は小さいものではないと思います。 いかがでしたか?朝食を摂る事が学習成果、また合格率に非常に大きな影響が出るという事はお分かりになって頂いたと思います。

更にライバルと差をつけるツールも是非試してみて

ライバルと差をつけるために朝食を摂る事はもちろん、逆にみんながこっそり取り入れているものを知らない…なんて事がないようにしたいですね。 今や42万人、大学受験生の2人に1人が受講するオンラン学習サービス「スタディサプリ」はご存知ですか? 今まで書籍として存在していた参考書等はすべてデータ化され、利用者はインターネット上でそれを基に学習します。全てがシステム化されていますので、利用者の学習状況をデータとして瞬時に数値化する事が可能となっています。 しかもスマートフォンやタブレット、PCでの受講が可能!いつでもどこでもスキマ時間に学習が出来ます。 学習(勉強)に使う事が出来る時間は限られていますので、要点を集中して実施するかが学習の成否を分ける事になります。 スタディサプリは1コマ15分の授業と連動した確認問題で毎日のすきま時間に効率良く予習・復習ができます
勉強マン
効率的に学習する必要があるからこそ、1コマ15分と集中力が持続する時間内で学習できるスタディサプリは部活動で忙しい学生にもピッタリ!しかもスマートフォンで講義を受けられるからいつでもどこでも勉強が出来ますよ!
スマートフォンで授業を受けられるから人気がある訳ではありません、スタディサプリの人気の秘密は「神授業」と格安料金です。 「神授業」とは、いわゆるカリスマ講師と呼ばれる講師の授業の事。 大手予備校や進学塾でしか受けれない高い合格率を導き出すカリスマ講師の授業を月額1,980円で何度でも受講出来るのがスタディサプリの人気の秘訣です。

【スタディサプリ】カリスマ講師と呼ばれる関正生先生の評判(口コミ)

[記事公開日] 2016.06.23
[最終更新日] 2020.06.18

【スタディサプリ】開成番長繁田和貴先生の口コミ(評判)

[記事公開日] 2016.05.16
[最終更新日] 2020.06.18

【スタディサプリ】文部科学大臣賞を受賞した尾崎正彦先生の評判(口コミ)

[記事公開日] 2016.05.18
[最終更新日] 2020.06.18
勉強マン
1,980円で国語・数学・現代文・古文・漢文・小論文・化学・物理・生物・日本史・世界史・地理…と豊富な教科が受けられる!しかも、中学生の復習や大学受験勉強も料金に含まれています。これは安い!
また、保護者からのの評判が高いのも、スタディサプリの人気の一つ。 その理由は、実際に前向きに学習しているか分からない塾とは異なり、お子様の学習状況を随時把握する事が出来るからです。 また、スタディサプリに対して、各著名人たちも賛美を送っています。
堀江 貴文 リクルートのダイナミズムはここにあるよね。受験サプリを大成功させた山口さんは平社員から若くしてRMPの社長に。そして元フェローの藤原さんがバックアップするという。 インフォグラフィックで見る、「スタディサプリ」の軌跡
牧浦 土雅(ドガ) 受験サプリの当初のメインターゲットは、経済・地理的理由で塾や予備校に通えない生徒たち、いわゆる通塾困難者約110万人だったとか。しかし、文中にもあるように現在では西大和学園(関西トップクラスの進学校)に通ってる通塾者110万人、さらに大学進学など考えてなかったり学校の授業で間に合ってる塾不必要者110万人、合計330万人を囲い込む一大サービスに。文洋さんの言う”教育インフラ”に成長した。初期にC向けユーザーを口コミやCMはじめとして一気に増やし知名度を高め、現在では全校一括導入。そして受験サプリからスタサプに。何が素晴らしいってスタディアプリ、じゃなくてスタディサプリ、なところ。これは海外でプレゼンする時にもかなり響く。相手は「最高の先生の授業を学校で見せちゃったらその学校の先生の職を奪うことになるじゃないか」と指摘するけど、あくまでサプリ、サプリメンタリーとして、先生や塾講師のサポート役としてのサービスですよ、と。スタサプよ! インフォグラフィックで見る、「スタディサプリ」の軌跡
勉強マン
ビジネスというよりは、現在の教育を取り巻く状況をどうにか打開したいという信念から生まれたサービスに対して、あのホリエモンこと堀江貴文さんを含む各方面の著名人が反応を示しています。これは凄い!
ここまで読んで頂いてスタディサプリをやってみたい!と思った方、ちょっと待ってください! 実は通常のスタディサプリは無料体験期間が設けられていて、その長さは14日間となっています! そんな、一流のカリスマ講師が勢ぞろいし、費用も安いスタディサプリが今なら無料で体験が出来るキャンペーンを実施しています!詳しくは下記に記載した公式サイトで確認してください。

【2019年4月最新版】スタディサプリのキャンペーンコードでお得に入会しよう!

[記事公開日] 2016.04.22
[最終更新日] 2019.04.01

【スタディサプリ】14日間お試し無料体験の申し込み方法を徹底解説!

[記事公開日] 2015.07.18
[最終更新日] 2020.06.18

ABOUTこの記事をかいた人

スタディApps

小学校6年の娘を持つ父親と中学校2年生の息子を持つ父親の二人で運営しています。ちょうど子供の受験対策に悩んでいた時に見つけた”勉強アプリ”・”受験アプリ”などのオンライン学習に目をつけ、同じ悩みで悩む日本中の親に向けた記事を多数執筆中です。